ひとりごと



あおさ米粉パン【大失敗】

あおさを大量にいただきました。

IMAG1183.jpg

便宜上手持ちのあおさ袋に入れてますがこれの3倍くらい。
そこであおさパンを焼いてみようと思います。

あおさ米粉パン

米粉…250g
塩麹…小1
蜂蜜…大2
水…180cc
オリーブオイル…大1
あおさ…5gくらい
ドライイースト…小1.5

あおさ5gはアナログの秤で量ってこのくらい。

IMAG1180.jpg

比較のためにパン容器とお水も一緒に。

IMAG1181.jpg

パン容器にドライイースト以外の材料を入れる。
あおさは手で千切って米粉の周りに入れて水でふやかるように。

IMAG1182.jpg

イースト容器にドライイーストをセットして
米粉パンコース・小麦あり・ミックスコールなし・焼き色淡でスイッチオン。
あとはベーカリー様におまかせです。

しかし、「ねり」のときの音が鈍い…なんかものすごく固いものを練っている感じ。
悪い予感…
そして焼き上がり。

IMAG1184.jpg

わ~~~!ちっちゃい~~!!

IMAG1186.jpg

笑えるほどの背の低さ。わっはっは。

IMAG1187.jpg

切ってみると中がベタベタです。
まさにご飯を練ったような感じ。

IMAG1188.jpg

パン包丁にべったりくっついて切りにくい!
表面をカリッと焼いてバターを乗せたら味はとても美味しいのに~~。

敗因を探るためあちこち調べてみたところ
「あおさを入れるとパンの発酵が鈍くなる」
と記述していらっしゃる方がいました。

うーーーーむ。
近々リベンジする予定です。


いちご米粉パン【塩麹】

話題の塩麹を作ってみました。
塩:米麹:水=1:3:4で仕込み、10日経ったもの。

IMAG1155.jpg

少し黄みがかってトロトロしてきたので本日デビュー!
塩麹を使ってパンを焼いてみます。

昨日100円ショップで見つけたいちごパウダー(とグラッセの残り)

IMAG1161.jpg

最近は100円ショップってなんでも売っているのね。
際限なくウロウロして散財してしまいそうだわ。


<いちご米粉パン【塩麹】>

米粉…250g
塩麹…小1
蜂蜜…大2
水…180cc
オリーブオイル…大1
いちごパウダー…2g
いちごグラッセ…30g
ドライイースト…小1.5

パン容器にいちごグラッセ、ドライイースト以外の材料を入れる。

パウダー2gというのは1袋の半分です。
色と香りがつけばいいや、というケチケチした理由^^
いちごグラッセ30gも残りものの重さで意味はありません。
グラッセは小指の先くらいに細かく刻みます。
具材が大きいとふくらみませんからね~。

IMAG1162.jpg

イースト容器にドライイーストをセットして
米粉パンコース、小麦入り、ミックスコールあり、焼き色淡でスイッチオン。
ミックスコールが鳴ったらグラッセを投入。

焼き上がり。

IMAG1165.jpg

お~、すばらしい膨らみ。
塩麹を入れるとふわふわのパンになるという噂は本当みたい。

取り出したところ。

IMAG1168.jpg

いちごが散らばってきれいです。
切ってみると…

IMAG1172.jpg

ううむ。
やはりいちごパウダーをケチったせいかピンク色じゃないな。
香りもせず…次は4g全部入れようと思いました。

いつもに比べて皮がパリッとして中身はフワモチ度アップ。
子どもに一番人気のいちごパン、喜んでもらえました♪

さくら黒豆米粉パン

春めいてきましたね~。
毎年この季節は桜スイーツが楽しみです。

KALDIでさくらの葉パウダーを見つけました。
そこで新しい米粉パンに挑戦します。

IMAG1120.jpg

桜餅みたいなパンが焼けるといいな♪

さくら黒豆米粉パン

米粉…250g
塩…小1
蜂蜜…大2
水…180cc
オリーブオイル…大1
さくらの葉パウダー…1袋(5g)
桜の花の塩漬け…8つ
ドライイースト…小1.5
黒豆…100gほど

桜の花は刻んでおく。今回は花のみを使用。

IMAG1121.jpg

パン容器に黒豆とドライイースト以外の材料を入れる。
オリーブオイルはこんな感じで米粉の山のてっぺんに注ぎ入れる。

IMAG1123.jpg

はは。また流出した。
お水は山の周りに注ぎます。

パン容器を本体にセットしイースト容器にドライイーストを入れ、
米粉パンコース、小麦粉入り、ミックスコールなし、焼き色淡でスイッチオン。

焼き上がり80分前(こねが終わった段階)になったら生地を取り出して3等分にする。
お~、桜餅の匂いがします。生地は緑色。

IMAG1127.jpg

生地をのばして黒豆を巻き込む。
横幅はパン容器の底辺の2倍くらい。

IMAG1128.jpg

黒豆が出てこないように端をしっかりとめて包丁で2等分に切る。

IMAG1130.jpg

パン容器の羽根を取り外し、生地を2列3段に並べ入れる。
生地は巻き終わりを下にした方がいいです。

IMAG1134.jpg

こんな感じ。
あとはパン容器をセットしてベーカリー様におまかせです。

焼き上がり~♪

IMAG1136.jpg

いい感じにふくらみました。
取り出します。

IMAG1141.jpg

ところどころ黒豆が見えてるのがいい感じ。
裏側はこんなん。

IMAG1140.jpg

切ったところ。

DSC_0176.jpg

桜の花はぜんぜん見えません…
でも、味はさくら風味。塩味がきいててモチモチ。

あんこをのせて食べるのがいいと思います♡

かつお節とゴマの和風米粉パン

友人から紹介されたレシピ第2弾。
今回はコレを使います。

IMAG0998.jpg

和風細粒だし・かつお節・ごま…と米粉パンにぴったりの組み合わせなので期待できそう。

<かつお節とゴマの和風米粉パン>

米粉…250g
塩…小1
蜂蜜…大2
水…180cc ←190cc-蜂蜜分10cc
鰹だし…小0.5(1g)
いりごま…大4(30g)
かつお節…6g
ドライイースト…小1.5

パン容器にドライイーストとかつお節とゴマ以外の材料を入れる。
オリーブオイルは米粉のてっぺんのくぼみに流し込む…んだけど今回失敗。流出事故。
なので写真は載せないわ~。

パン容器をセットし、イースト容器にドライイーストを入れ
米粉パンコース・小麦粉入り・ミックスコールあり・焼き色淡でスイッチオン。

ミックスコールでかつお節とごまを投入。

IMAG1000.jpg

ところでごま30gってけっこうな量。
加えてかつお節。これってフワフワしてるけど上手く混ざるのかしらん。
気になったのでねり作業が終わったところで中を覗く。

IMAG1004.jpg

あっ、すんごいいい香り~。
かつお節とごまの醤油が混じって日本人ならたまらない匂いがいたします。
うまくこねてくれてました。さすがベーカリー様。
(ただし、あとでパン容器を出したところごまとかつお節が底に散らかってました)

焼き上がりました。

IMAG1005.jpg

ごまが多すぎたせいか、オイル流出事故のせいか背が低い…

IMAG1009.jpg

でも水分量は大正解のようでパリッと焼けてます。
裏から見ると何かに似ている…

IMAG1007.jpg

サザエさんだ!
(あるいは「あたしンち」のお母さん)

焼きたてをちぎっていただくといっそうおいしいのでしょうが、一人では食べきれないため断念。

IMAG1010.jpg

断面図。ごまの表面のお醤油がマーブル模様に。

IMAG1011.jpg

軽くトーストしてバター・海苔・醤油をのせて。
おかか風味がとっても香ばしい!


ヨーグルト×はちみつレモン米粉パン

久しぶりの記事です。
パンは焼いていたものの従来のレシピばかりだったので。

友人が紹介してくれたレモンヨーグルトパンをアレンジしてみました。
本当なら生地は小麦粉。卵・バター・砂糖が入るのですがそこは伊達式でいきます。
唯一、ヨーグルトだけは外せない気がして入れました。
たまたま冷蔵庫にあったしね。

<ヨーグルト×はちみつレモン米粉パン>

米粉…250g
塩…小1
はちみつ…大3 ←甘めにしたかったのでいつもの1.5倍
ヨーグルト…70g
水…110cc ←190-70(ヨーグルト)-10(蜂蜜なので加減)
オリーブオイル…大1
レモンの皮すりおろし…2個分
くるみ…30g
ドライイースト…小1.5

パン容器にくるみとドライイースト以外の材料を入れる。
オリーブオイルは米粉を山にしててっぺんのくぼみから流出しないように。

IMAG0985.jpg

レモンのいい香りがはんぱないです。うっとり。

今回使ったヨーグルトとレモン。

IMAG0984.jpg

ヨーグルトの賞味期限が切れているのはご愛嬌。
レモンはよく洗って凍らせてあります。
「ためしてガッテン」でレモンの皮は加熱する場合凍らせて使うと風味が飛ばないと言ってたのを見て以来、我が家ではレモンの指定席は冷凍庫です。

おまけ:すり下ろしたあとのレモン

IMAG0986.jpg

あまりの冷たさに手がかじかんで痛かった…

今回くるみは自動投入して楽することにしました。

IMAG0987.jpg

パン容器をセットしてイースト容器にドライイーストを入れ
米粉パンコース・小麦粉入り・ミックスコールあり・焼き色淡でスイッチオン。

焼き上がりが近づくとレモンの爽やかな香りが~♡

IMAG0989.jpg

高さはまあまあ。
あとは水分の調整がうまくいったかどうか。

IMAG0990.jpg

取り出して時間が経っても側面がへこみません。成功、かな?
粗熱が取れたところでいただきまーす。

IMAG0991.jpg

んー…ふんわりとレモンの風味。ほとんど甘くない。
蜂蜜はもっと入れた方がいいかも。
あ、蜂蜜つけて食べればいいのか。

ヨーグルトの風味は残念ながらわからず。
もちもちしっとりなのは米粉パンなのでいつものとおりですが。

もうちょっと改良を重ねて自信がついたら
食べに来てね>友人へ
拾いもの

家は大きくなったが、家族は減った。 どんどん便利になったが、余暇は減った。 学位は取ったが、感性は鈍った。 知識は増えたが、判断ができなくなった。 専門家が増えた分だけ、問題も増えた。 薬は増えたが、健康だと思う人は減った。 ダライラマの言葉 「正義で地球は救えない」より


あなたが乗り越えた高い高い壁は、いつしか自分を守る頑丈な壁にもなるが、同時に外の世界を見えなくする皮肉的な壁にもなる。(twitterから@ehita_sasaki)


【野原ひろし名言】「弱い者ほど相手を許す事が出来ない。許すという事は、強さの証だ」/「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」/「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ」/「ウンコ食ってる時にカレーの話すんじゃねえ!!」(twitterから@nanaoimo12)


气『オレの「メ」が誰かに盗られてしまった』 布『オレも「メ」を盗られたんだ』 气『「希」お前もか!!』 有『ワタシもなの』 气『「肴」もかよ!!』 匚『実はボクも……』 气『「区」まで!?一体誰が……?』  ~後日~  『今日未明「大」容疑者が窃盗容疑で逮捕されました』 爽(twitterから@nedikes)


やろうと思ったら今すぐやれ!人生に保険なんてないんだよ!(インターネット番組から@江頭2:40)


私「東大w志望とかww言ったらw先生はwww鍛えてくれますかww」 数学教師「マッチ棒からww大仏はw彫れねぇよwwww」 #教師に言われた衝撃的な言葉(twitterから@lawolla635)


海人←うみんちゅ 旅人←たびんちゅ 一人←いちんちゅ 暇人←ひまんちゅ 住人←すみんちゅ 病人←やみんちゅ 老人←ふけんちゅ 偉人←えらいんちゅ 隣人←となりんちゅ 殺人←あやめんちゅ 巨人←じゃいあんちゅ 恋人←あいうぉんちゅ 他人←あうとおぶがんちゅ(twitterから@tomoki_prism)


【速報】魚を咥えた猫を裸足で追っている女性を巡回中の警官が発見、保護した。名前を訊くと海産物の名称を連呼するので身分証明書の提示を任意で求めるも、財布他所持品がなく身元は不明。「皆が笑ってる」「お日様も笑ってる」等の不可解な言動から、警察は周辺の病院に該当する患者の有無を確認中。(twitterから@Satomii_Opera)


祇園精舎のvoice of bell 諸行無常のsounded 沙羅双樹のcolor of flower 盛者必衰のreason is shown おごれる人もunsustainable ただ春の世のdreamlike たけき者も遂にはexterminates 偏に風の前の塵にsame(twitterから@uyuu_ )


@信長 めんどいwww殺せwww RT @秀吉 俺が鳴かせてみようか? RT @家康 取り敢えず鳴くまで待っとけ RT【拡散希望】ホトトギスが鳴かない、どうしたものか… #江戸時代のtwitterにありがちなこと(twitterから@glasscosmos)


ホッチキス「束になってかかってきな」 ボールペン「貴様の身体に消えることの無い傷を刻んでやろう」 切手「なめんじゃねぇええええええええ!」 赤ペン「かかって来い。お前のすべてを否定してやる」 チャイム「くくく・・・遊びはそこまでだ」 定規「計ったな・・・・・・!」(twitterから@SuwaMer)


台風「ちょwブレーキブレーキwwいま東北行くのスゲー空気読めてないみたいじゃんオレwwww東北行かないようにスピード落としてギリギリで曲がるわwwwやばいオレかっこいいwww時速10kmとか超やさしいw... http://goo.gl/hsF2x(twitterから@takyam)


ええ!都道府県を外国語に直すと、青森→ブルーフォレスト 宮城→インペリアルキャッスル 鹿児島→ディアチャイルドアイランド 新潟→ネオラグーン 愛媛→ラブプリンセス 兵庫→アルセナール 千葉→ミルフィーユ 静岡→サイレントヒル ってめちゃくちゃかっこよいのかい?(twitterから@masuo_f)


(゚ー゚*)。oO(「ω杯」って書くと、ちょっとかわいいナ )(twitterから@NHK_PR)


【都道府県民の呼び方】ホッカイダー(北海道民)、アオモリアン(青森県民)、フクシマー(福島県民)、グンマー(群馬県民)、トチギスト(栃木県民)、フクイスト(福井県民)、ギファー(岐阜県民)、ナラリスト(奈良県民)、ウドンイーター(香川県民)(twitterから@crorotsu)
プロフィール

ゆーか

Author:ゆーか
歌と活字が好き。
オット・長男K太郎・長女ちぃ・猫ほたると暮らす万年ダイエッター。別名ほたるママ。

リンク
ご訪問ありがとうございます♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
